トラブルシューティング
故障かな?と思ったら
機器の調子が悪いなどの不具合があった場合は、修理をご依頼いただく前に、まずは下記症状一覧をご確認ください。
下記リストにない症状が現れた場合や、改善がみられなかった場合は、各種お問い合わせフォーム かメール・電話にて当社までご連絡ください。
その他、よくあるご質問に関しては よくあるご質問 ページをご覧ください。
カコロクシリーズ
【映像トラブル】映像が飛んで表示されたり乱れたりする
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カコロクシリーズ共通:
遅延時間の設定値を変更しましたか?
カコロクシリーズでは、最大遅延時間に対応するために、内蔵メモリに映像データを書き込む際、内部処理を変更して書き込みを行います。そのため、設定変更直後は、一時的に映像が乱れる場合があります。
遅延時間を変更した場合は、設定した時間が経過するのを待ってから使用してください。
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VM-800HD-Light:
同時録画再生機能がOFFになっていませんか?
同時録画再生をOFFにすると、「再生」「スロー」「静止」から「遅延」モードに切り替えた際、設定した遅延時間が経過するまで映像が不定となり、映像が飛ぶなどの現象が発生することがあります。
以下の対処法をお試しください。-
同時録画再生をONにする。
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同時録画再生をOFFにして使用する場合は、動作モードを切り替えた後、設定した遅延時間が経過するのを待ってから使用する。
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【映像トラブル】映像がチカチカと点滅したようになる
カメラの電源はONになっていますか?
映像入力端子にビデオ信号が入力されていない場合に発生します。
使用時はカメラの「オートパワーオフ」機能をOFFにして、常時ビデオ信号を入力してください。
【映像トラブル】モニターに映像が映らない
次のいずれかの操作で症状が変わりますか?
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モニターとカメラの電源スイッチを切って、ACアダプタをコンセントから一度抜いて差し直す。
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モニターとカメラの電源スイッチを切って、ACアダプタを製品本体から一度抜いて差し直す。
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モニターやカメラの電源ケーブルおよびその他ケーブルを一度抜いて差し直す。
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モニターやカメラと製品本体を接続しているケーブルを別のケーブルに変えて、製品本体と接続し直す。
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現在使用しているカメラとは別のカメラを使用する。
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現在使用しているモニターとは別のモニターを使用する。
スチールカメラや海外製の安価なカメラを使用していませんか?
本製品は、Panasonic、JVCなどの日本有名メーカーのホームビデオカメラでの使用を推奨しています。
スチールカメラや、海外製の安価なカメラを使用した場合、正常に動作しないことがあります。
お手持ちに日本有名メーカーのホームビデオカメラがある場合は、そちらで再度動作を確認してください。
当社で動作確認済みのカメラは以下の3機種です。
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Panasonic HC-V550M
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Panasonic HC-V360MS
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JVC GZ-R480-W
カメラの解像度やフレームレートは、製品本体の仕様に合わせて設定されていますか?
カメラと製品本体(当社製品)を接続する際、カメラの解像度やフレームレートが製品本体の仕様と合っていないと、映像が正しく表示されない、あるいは全く映らない場合があります。
カメラの設定が製品本体の仕様と異なっていた場合は、以下の手順を試してみてください。
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製品本体とカメラ、モニターを接続しているケーブルを全て抜く。
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カメラ本体の解像度とフレームレートを、製品本体の仕様に合わせて変更する。
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カメラとモニターをケーブルで直接接続し、映像が映るかを確認する。
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映像が映る場合は、カメラとモニターを直接接続しているケーブルを抜き、製品本体とカメラ、モニターを再度ケーブルで接続する。
【電源トラブル】電源がつかない
次のいずれかの操作で症状が変わりますか?
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ACアダプタをコンセントから一度抜いて差し直す。
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ACアダプタを製品本体から一度抜いて差し直す。
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コンセントの差し込み口を変更する。
【リモコントラブル】赤外線リモコンの操作が効かない/効きが悪い
次のいずれかの操作で症状が変わりますか?
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新品の電池に交換する。
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電池を取り出し、電池の「+」と「-」を確認してから、正しい方向で入れ直す。
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電池カバーをしっかり閉める。
日差しの強い屋外で使用していませんか?
リモコンは赤外線式のため、強い日差しの下だと、リモコンからの信号を正常に認識できない場合があります。
屋外で使用する場合は、日陰などの日差しの弱い場所に本体を設置して使用してください。
【リモコントラブル】録画スイッチの操作が効かない/効きが悪い
次のいずれかの操作で症状が変わりますか?
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録画スイッチ接続ケーブルを録画スイッチから一度抜いて差し直す。
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録画スイッチ接続ケーブルを製品本体から一度抜いて差し直す。